« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

そういえば。

今日、R32に乗せてたモーターが良い感じに回ってる感じがしたので降ろしたついでにテスターで回してみた。

結果は・・。

4.80V 0.48A 34600rpm

Dsc00850

手持ちのモーターで一番回ってました。

でもブラシが残り少ない・・。

やっぱり2-26を使うとモーターの寿命かなり短いですねぇ。

勿体無い・・。

でも2-26はやめられない(笑

ちなみにこの前慣らしてたモーターは0.52Aの32800rpmでした。

トルクが出てそうな感じです。

挙動が変だ。

Dsc00849

昨日組みなおしたR32をさっそくテストしてきました。

基板をHMと入れ替えてサーボのチャタリングは無くなってすごく良い感じなんですが・・。

挙動が以前と全然違う・・。

すごく走らせにくいです・・。

うーん。

もう一度組み直してみますかね・・。 

2010年7月29日 (木)

メンテメンテ。

今日はお休みなので朝っぱらから白モーターの慣らしやりつつMini-zのメンテ。

Dsc00846

ナロー@R32のチャタリングが最近酷すぎるのであまり走らせていないHMの基板と交換してみることにしました。

R32の基板は燃えることで有名な?初期基板です。
初期と現行基板では能力的な違いはあるんですかねー?

フルメンテ予定なのでまだまだやることがいっぱ~い。

のんびりやりましょう。

2010年7月28日 (水)

白モーター慣らし中。

今日買って帰った白モーターをさっそく慣らし中。

Dsc00844

慣らし方法は適当です(ぉぃ

どれくらい回るモーターになるか楽しみ〜。

2010年7月27日 (火)

MR-03N:RM@R32 GT-R

Photo

今の仕様はこんな感じです。

2010年7月24日 (土)

岩岡。

最近忙しくていけてなくて久しぶりの岩岡です。

早速MH-C9000を持ち込んでみました。

Dvc00616

いいですねぇ。この充電器。
コンパクトにまとめたのでピット周りがスッキリ。

単セル充放電してくれるので確実に充放電出来ますし、セル毎の容量や電圧なども表示できて便利。

不満があるとすれば電池を抜くと設定した充放電の電流値がリセットされる事ぐらいですかねー。
まぁ、設定自体簡単なので特に問題はないです。

充電容量はデルタピークを高めに設定していたのでセルマスターの方が多く入りますね。
パンチはあまり変わらないかも。

いいですねー。MH-C9000。

POWEREX MH-C9000

セルマスターがぶっ壊れたので思い切ってMH-C9000を投入!
しかも2台!

Dsc00834

早速ダイソーで買って来たキッチン台?にセット。
すごくぴったりなサイズ。

裏にはパワーマスターミニを固定。

Dsc00836

なかなかコンパクトにまとまりました。
ピットもスッキリして電源コード1本繋ぐだけなのでセッティングも簡単!

これは良さそうです。

2010年7月16日 (金)

KRFモーターチェッカー Ver2.0

Dsc00809

ヤフオクで安く出てたのを適当にポチポチしてたら落札出来てしまいました・・。
まだまだ必要なレベルではないですが・・。

まぁ、1/10とかでも使えますしね(笑

早速届いたのでR32の白モーターを降ろして測定してみました。

慣らしは簡単にしかしてなかったのであまり廻らないかと思ってましたが、結果は33200rpmの0.42A。
思ってたより廻ってました。

時間が出来たら他の子もテストしてみます。

これってバックライトついてないんですね~。
特に必要では無いですが・・。
気が向いたらLCDも交換してみましょう。

2010年7月13日 (火)

Lipo!

部屋を片付けていると3セルのLipoが出てきたのでユーラスで使えるようにコネクタを付け替えてみました。

電池BOX+エネループ8本の重量が約230グラムに対してリポバッテリーは60グラム!

かなり軽くなりますねー。

ただし容量が800mAhなのでこまめに充電しないと駄目ですが・・。

Dsc00807

2010年7月12日 (月)

じゃいろ。

R32にCカーから剥ぎ取ったジャイロをもう一度乗せてみました。
前乗せたときは初期設定のままだったので曲がらない車になってしまい直ぐに外したのですが、ジャイロの設定をほんの少しだけ効かすセットにしてやるとこれはすごくいい・・。

直線でふらふらしてたのがかなり解消されました。
もっと設定を詰めたらなかなか良さそうです。

そして、突貫で作ったHM。

HM。意外といい感じ。
03だからか思っていたほどコケませんね。
フリクションもしっかり仕事をしているようです。

いやぁ。これは楽しいです。
のんびりセット出していきますかねー。

うちはワイドで安定している車よりナローな車やAWDがやっぱり好きみたいです(笑

Dsc00805

2010年7月11日 (日)

MR-03 HM!2

さっきUPした仕様ですとkazuheiさんに指摘された通りピッチング方向に動かないことが判明したので組みなおし。

V4仕様インプの時に使っていたフリクションがあったのでそっちで組んでみました。

今回はちゃんとピッチング方向にも動きます。

Dsc00801

明日早速テスト!

2010年7月10日 (土)

MR-03 HM!

03にヴィッツを乗せるためにHMに組み替え中ですが・・。

フリクションの付け方に悩み中です。

とりあえず適当にRM用を付けてみました。

Dsc00797

Dsc00799

お皿は上だけです。

さて、どうなるやら・・。

2010年7月 8日 (木)

NSX テストカー 2007

Dvc00599

衝動買いした03@3号車

早速シェイクダウンしてきました。
今日は用事があるので1時間だけです。

昨日適当に組んだ妄想セットでとりあえずコースイン。

うん。

普通に走りますね。
何となくジャイロ積んでますが必要なさそうです。

やっぱりワイドは安定してて走らせやすいですねー。

そして、問題が一つ。

フロントがストロークするとボディーにタイヤが引っかかってコケます。
新品タイヤだったので削れてきたら解消されるかも知れませんがとりあえずボディーを削りますかね。

2010年7月 5日 (月)

ユニバーサルが・・。

早速シェイクダウンしてきました。
こけまくってまともに走れないかと思いきやこれが良く走る走る・・。

凄く楽しい!

気づいたら4パックほど消費。

がっ・・。

急に挙動がおかしくなったので車を回収。
フロント左が回ってませんねぇ・・。


まさかと思いバラしてみるとユニバーサルの残骸がコロコロ・・。

5パック目で折れたーよ。

Dsc00761

どっかでフロントに入れると直ぐに折れるよと書いているのを見ましたがまさかこんなに早く折れるとは・・。

AWD@Vitz RS!

AWDになんとなくVitzを乗せてみました。

Dsc00758

どんな動きをするか楽しみ。
ちゃんと走るかなー・・。

そして、純正のフロントユニバーサルが千切れまくるのでOPのハードユニバーサルスイングシャフトセットに交換してみたのですが・・。

純正のユニバーサルよりボール部分が0.18mm大きくボールデフのカップに入らないです。
ギアデフだと使用可能・・。

2本とも初期不良?

交換に持っていくのも面倒なのでとりあえずボールデフのカップをルーターでガリガリ削りました。

Dsc00751

純正で高いくせに合わないってどう言う事だ・・。

2010年7月 3日 (土)

GTカー。

最近ワイドのGTカーもやってみたく・・。

7月に出るらしいADVANスープラのオプ付03が気になります。

Image1

ある程度必要なオプが付いててラクセイで予約価格19478円。

なかなか良さそうですね。

気になります。

2010年7月 1日 (木)

ぽちぽち。

ぽちってみた。

ゴロゴロ。

Mini-z始めて1ヶ月ですが荷物が増えすぎて今使ってるバッグに収まりません・・。
台数もまだ増やしたいし・・(ぇ

プロポバッグを買ってきてプロポを外に出せばもう少し収納はあるんですけどねー。
荷物は一つにまとめたいです。

ってことでゴロゴロを物色中。

パワーズマジック キャリングバッグとか言うのがなんか良さそうですね。

Pj00231

まさかここまでハマるとは・・。

始めは車1台にKT-18パーマンプロポにバッテリー数パックと簡単な工具だけを手提げにでも入れて息抜き程度に遊ぶ予定でしたが・・。

うーん。もう抜けられませんね(笑

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »