« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

岩岡@水曜会

残業で参加出来そうじゃなかったですが奇跡的に作業が全て終わり定時で岩岡へ。

前から欲しかったマッチモアの安定化電源、パワーマスターミニをGETしたので1/10で使っていたセルマスターを持ち込んでみました。

Dvc00591

やっぱりセルマスターで充電したほうがパンチがありますねぇ。

かなり良い感じです。

クローラーに使っているIMAXのクアトロで単セル充電!とかも考えてみましたが、荷物が増えすぎるので却下!

既にバッグの容量オーバー気味ですし・・。

そろそろ大きなバッグにしないとだめかなー(ぇ

2010年6月27日 (日)

HSL

今日は最近近所に出来たパンチカーペットのコースがあるHSLさんにお邪魔してきました。

初カーペットです。

いやぁー。カーペットもいいですねぇ。
サーキットも岩岡と比べてかなり広くて走らせ易かったです。

とりあえず、岩岡セットの03を何も弄らずにコースイン。

やっぱりウレタンとはかなりグリップが違いますねぇ。

タイヤを柔らかめに変更したら中々良い感じに。

後、模擬レース何かにも参加させてもらいかなり楽しめました。

HSLいいですね。
ちょこちょこ行きそうなので会員になろうかなとか思ってみたり。

カーペット用も一台用意しますかねー。
何か最近オプ付の03が出たみたいですし。

参加された方々、暑い中お疲れさまでした。

2010年6月24日 (木)

交換完了。

インプからR32に乗せ変えました。

Dsc00746

インプ君がリアワイドだったので32もリアワイドにしようかと思いましたが欲しいオフセットが無かったのでナローにしました。

リアはインプのフロントに使ってた+1.5mmアルミを流用。

もう1セット同じものを買ってきてフロントに使いたかったのですが在庫が無かったので0オフセットを買ってきてフロントワイドに組み替えてみました。

Dsc00745

ホイールで幅を広げるよりシャーシでワイドにしたほうが安定するんですかね?

走行が楽しみです~。

2010年6月23日 (水)

にゅーぼでー。

今日は残業があったので1時間だけ岩岡へ。

AWDと03を交互に走らせてましたが走らせ方が違いすぎて手が付いていきませんね・・。

動きをあわせないとしんどいです。

そして、03で使っているインプ君がかなりボロボロになってきたので新しい子を買ってきました。

グループAテストカーカラーのR32です。

Dsc00732

リアタイヤをワイドにするかナローにするか悩み中です。

2010年6月18日 (金)

えーだぶ。

ヤフオクにAWD SPリミテッドが安く出てたので適当にポチポチしてたら落札出来ちゃいました。

昨日届いたのでちゃっちゃっと組み立てて妄想セッティングも済ませたので早速シェイクダウン。
ボディーはR35のVスペです。

いやぁ・・。

03と走らせ方が違いすぎて最初戸惑いましたが、慣れてくるとえーだ部、中々楽しいですね。

ハマりそうです。

Dvc00581_2

2010年6月14日 (月)

メタルサーボギヤ

サーボのギアが欠けてステアが暴走してたインプ君。
メタルギアに交換しました。

Dsc00729

岩岡ジョーシンには売ってなかったのでRCMANIAXさんでポチポチ・・。
交換後は暴走すること無く走るようになりました。

一応Cカー用にも1個買っときましたが交換が地味に面倒なのでそのうち・・。

日曜日はお昼からラストまで岩岡に篭ってました。
雨のせいか人も結構多かったです。

大勢で走らせるのはまだまだ慣れませんねぇ・・。

1人や少人数だと自分の車のモーター音が聞こえるのでわかりやすいですが人が多いと音がかき消されてついつい握りすぎる癖が・・。

難しいですねぇ・・。

ひたすら練習あるのみですね。

2010年6月10日 (木)

RMマウント&ギアデフ

Dsc00711

今日は残業してたので30分だけ岩岡へ。

V4マウントからノーマルのRMに戻しました。
ボールデフは昨日ブローさせたままなので手持ちギアデフに。

感想は・・。

これは凄く運転しやすいですね。
なんと言うか動きがわかりやすい。

V4&ボールデフ仕様の時は最初は緩やかで後から急に切れ込むような挙動だったのがRMにして常に一定で切ったら切っただけ曲がってくれるようになりました。

でもV4のほうが重心が低いからかかなりコケにくいですね。

前みたいなラフなスロットルワークをすると直ぐに飛んでいってしまいます・・。

まだセッティングを全然試してないのでなんとも言えませんがスロットルワークもっと練習が必要ですね・・。

そして!

ずっと捜し求めてたAWD用の2.4G基板をゲットしました!
昔学生の頃に部屋ドリ用に買って遊んでたAWDがやっと復活です。

ドリ車にするかグリ車にするか悩みますねー。

AWDのグリップは見ているとかなりムズーな感じですが・・。

2010年6月 9日 (水)

岩岡。

今日は仕事が休みだったので1時頃から8時過ぎまで岩岡ってきました。
昨日からレイアウト変わりましたね。

全周2枚マットなので幅が狭いです・・。
始めのほうは割と調子よく走れますが集中力が切れるとボロボロですね・・。

今日は5時過ぎまで誰も来なかったのでひたすら走りこみ。

途中から急に車の挙動が妙な感じになりましたがあまり気にせず走行。

が、急にリアが出る予測不能な動きをしだしたので早めに切り上げました。
それに集中力が限界でしたしね・・。

帰ってからデフを分解してみると、スパーの中心に入ってるボールデフが完全にブローしてました・・。

やっぱりイーグルのデフは安いですが精度が微妙・・。
デフプレート研磨してボールも外品に交換してそこそこスルスルなデフになりましたが・・。

ベアリングを交換すれば使えますが諦めてKYOSHO純正に買い換えます。

後、うちのインプ君は買った時からV4マウント仕様でしたが本来の設定のRMマウントをやってみたくなったのでRM用のフリクションとFRP製Tバーを買って帰りました。

が、デフが無いのでしばらく放置ですね・・。

Dsc00708

2010年6月 8日 (火)

岩岡新レイアウト

お昼休みに少し覗いてきました。

写メUPです。

Dvc00570

2010年6月 2日 (水)

岩岡。

今日も仕事が終わってから岩岡へ。
前回、kazuheiさんに教わったスロットルワークを気にしながら走ってみました。

難しい・・。

もっと練習します。

そして今回の目的?の03LMのシェイクダウン。

Dsc00642
ノーマルモーターなので速くはないですがやっぱり安定感が凄いですねー。

でも安定するのは楽でいいのですがやっぱり走らせてる感じがするナローのインプ君のほうが楽しいですねぇ(ぇ

と言うことでいろいろとセッティングを弄ってみました。

ナックルをアルミの1度から純正の0度に。
フロントスプリングをオレンジからアカに。
TバーをFRPソフトからFRPミディアムに変更。
後、リアの幅が左右で違っていたのが気になったのでギア側にシムを追加して調整。
タイヤはフロントハイグリ40、リアラジアル30です。

なかなか走らせやすくなりました。

うーん。どんどんMini-zにはまってますね・・。

2010年6月 1日 (火)

キャリングバック

仕事から帰ってきたら届いてました。

Dsc00636

KYOSHOのキャリングバックSです!

まだそんなに荷物は多くないですが肩掛けカバンに無理やり詰め込むのがいやなのでポチってしまいました。

一番小さいSサイズですがプロポも含めすっきりと収納できてなかなか素敵です。

Dsc00638

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »